釣行レポートTOP





51cmの黒鯛をゲット

■釣行日  2月4日

■場所   鴨川弁天島 ウドリ向いハナレ

■釣行者  本吉、釣友


 夜も明けきらぬ5時半、鴨川港弁天島前に到着するとすでに一つ
目小僧いやヘッドランプを付けた釣り人が何人もメジナ橋(私が勝
手に言っている)を渡って行く、今回はこの鴨川の弁天島を選択し
た。
橋を渡り磯場を覗くとすでに南側の先端から真ん中のワンドまで釣
り人で満員である。
今回選んだ場所は南側ウドリ島向いのハナレである。状況は左か
らサラシが出て正面をゆっくりと右方向に流れており潮は澄んでい
る。
早速コマセ作りで海水を汲むと温かいが、島を回って来る冷い北風
が頬をナゼ回す。
時間が経つにつれ指先の感覚がなくなる'08年度初の我慢の地磯
であった。
11時ぐらいまでは時折木っ端メジナが食ってくるが跡が続かない、
「来たっ」と思ったら40pの三ちゃん 更に予期せぬアクシデントで
ウキを流しそれを回収しようと浮きパラソルまで海中に沈め本日の
出費\3,300円が消えた、お別れを告げ気お取り直し続行。
直後、「その時き奴はやって来た」ウキが10cmぐらい入って動かな
いそこで軽い当たりに効き合わせをするとズシッとした重みを感じ
竿を大きくアオって奴を乗せた。すると首を振る確かな魚信を感じ
「いざっ戦闘モードスイッチON 」手前の根に突っ込むこと数回なか
なか姿を見せない魚体 DaiwaのタフロンZR1.5号の耐久性を信じ
強引なやり取りの中やっとイブシ銀の魚体を浮かせた。「黒鯛だ
っ!」思わず「やった〜」の一言 同行者にたも入れ手伝ってもらい
久々のご対面の黒鯛ちゃん「50オバーかも!」 「いや47、8だよ!」
つかさずメジャーを取り出し「あれっ!51pあるよ」5年ぶりの年無し
とのご対面であった。めでたしめでたし・・・出費\3,300円は帳消し